PPTQ。デッキはジェスカイトークン。

4神秘の僧院
4凱旋の神殿
2天啓の神殿
3溢れかえる岸辺
3シヴの浅瀬
3戦場の鍛治場
2山
2平地
1島
4道の探求者
4ゴブリンの熟練扇動者
2僧院の導師
4軍属童の突発
4稲妻の一撃
4急報
4ジェスカイの隆盛
4かき立てる炎
4宝船の巡航
2前哨地の包囲


サイド
4勇敢な姿勢
3マグマのしぶき
3軽蔑的な一撃
2消去
2対立の終結
1予知するスフィンクス




まずトークンにした理由は、カマキリが明確に意識されているからだ。ピン除去は環境で増えている。
そして同時に軍属童の突発が強くなったということでもある。胆汁病は相変わらず使われているものの、破滅喚起の巨人は使われなくなり、シディシウィップは死滅した。
となれば、苦手な相手が減ったジェスカイトークンの出番だろう。

前哨地の包囲はチャンドラの上位互換のようなものだ。有利or拮抗した場面でプレイすれば勝てる。とても強い。
僧院の導師はお試しで、当日ジェスカイの魔除けを抜いて入れてみたが、大正解だった。とにかく強い。ジェスカイの隆盛を引かない時の勝ち手段としてこれ以上なかった。
全体的に実が増えて苦手な相手自体が減り、デッキはとてもよく思える。


R1:スゥルタイコントロール@にゃが

1:除去途中でなくなって勝ち。

2:コントロールされきるものの軽蔑的な一撃たくさん持ってて相手から仕掛けることができず、そのうちジェスカイの隆盛引いてハンド強くなって前哨地の包囲通ったりして勝ち。

◯◯

R2:ジェスカイテンポ

1:ワンミスして最後ぴったりライフ詰められ負け。

2:先手の利でテンポ勝ち。

3:僧院の導師が最後残って勝ち。

×◯◯

R3:バントカラー時の賢者コンボ

1:時の賢者を神々の思し召しで守られて5マナアジャニでカウンター乗ってなんか負け。

2:マリガン後にクロックない初手ではじめざるを得なくなり負け。

××

R4:ジェスカイテンポ

1:軍属童→隆盛→かき立てる炎2でドラゴンの上から勝ち。

2:カマキリ残って負け。

3:相手事故。

◯×◯

R5:青黒コントロール

1:相手事故。

2:相手ダブマリ。先手3tにアショク出てきてこっちランド2で止まり、ハンドにラブル2枚あるにもかかわらずアショクでラブルめくれて、カウンターラブルマスターデッキになって負け。

3:ジェスカイの隆盛と巡航でいっぱい引いて勝ち。

◯×◯

R6:ジェスカイテンポ

1:2マナのカードしか引けずブリマーズにいわされる。

2:3tまでマグロを続けて、4tにフェニックス出してきたところで、軍属童の突発からマグマスプレーでフェニックス、かき立てる炎で魂火除去ってそこからマウント取り返して勝ち。

3:軍属童強くて軽蔑的な一撃構えながら安全に勝ち。

×◯◯

5-1で4位でトップ8。


QF:青黒コントロール

1:先手で土地詰まって一生引けず負け。

2:胆汁病→胆汁病→思考囲い→カウンター→ジェイスの創意→dig→ちょっとしたら真珠湖みたいな回りされて負け。

××

1没。

くやしーーー。
このデッキしばらく使おう。

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