神レガ、エタフェス、五竜杯
2014年11月2日 TCG全般 コメント (2)モダン神
ジェスカイコンボで2-4。
2勝した後、トレージャークルーズ2発からコンボ止まったり、2t隆盛3t手練って動いたのに相手の初動6tワームコイルエンジンで負けたりと、奇跡的な負けを繰り返して心折れ散らかした。
それからしばらくドラクエフェイズ
エタフェスはデッキはアルーレン。メインに時を超えた探索を入れた。
4新緑の地下墓地
4霧深い雨林
4汚染された三角州
3Tropical Island
2Underground Sea
2Bayou
1Volcanic Island
1森
1沼
1島
4悪意の大梟
4帝国の徴募兵
2夢で忍び寄るもの
1永遠の証人
1寄生的な大梟
1洞窟のハーピー
4渦巻く知識
4魔の魅惑
4直観
4Force of Will
3ギタクシア派の調査
3陰謀団式療法
2時を超えた探索
サイド
3思考囲い
3突然の衰微
2仕組まれた爆薬
1骨砕き
1再利用の賢者
1調和スリヴァー
1フェアリーの忌み者
1曇り鏡のメロク
1壌土からの生命
1時を超えた探索
アルーレンは多くのフェッチを使うし、梟はチャンプブロックで墓地に行くし、ギタクシアも打つ。墓地は肥える。
アルーレンの抱える大きな問題点としては、ハンデスに弱すぎるというものだった。そして一の矢をさばかれた時の畳み掛けがない。渦まく知識、梟、直観、全て手札が増えるものではないことが原因だった。
それはそのままサイド後のゲームに影響していく。
サイド後、相手がミラクルといった後ろ向きで妨害の豊富なデッキの場合、こちらはハンデスや突然の衰微をサイドインしなければならない。だが、手札の枚数を増やすことが困難なこのデッキが妨害の対策をたくさん入れてしまっては、妨害しか引かないこともあるし、妨害の対処に成功しても速やかに勝てなくなってしまい、相手に決め手となるカードを引かれたり、突然のクロックに対応できなくなってしまう。
だが、時を超えた探索はその弱点を補った。
7枚見るということはコンボの片方を手に入れるには十分な枚数と言えるし、1枚のカードで手札が純粋に増える素晴らしいカードだ。
メインでも一の矢をさばかれた場合や、FoWを使わざるを得なかった時に強いカードとなる。そのために2枚。
サイドから思考囲いをインする相手に一緒に入れたり、ハンデスデッキに対して強くなるため三枚目を入れた。
R1:トリコミラクル
1:ウィル持ちながら4tにコンボ決める。
2:囲い打ったりして消耗戦に。相殺独楽決められてるところでDig引いて衰微見つけてブレインでDig見つけて勝ち。
◯◯
R2:URバーン
1:セラピーでウィル指定しつつ梟で攻め、ブレインでコンボ揃って勝ち。
2:トレージャークルーズ2枚でこっちのスペル通らず負け。
3:ハンデスした後のトレージャークルーズでウィル引かれてなくて勝ち。
◯×◯
R3:デスタク@kwhmさん
1:サリアをウィルしてコンボ勝ち。
2:フェッチ起動したらマインドセンサー出てくる!土地あれば勝ち!!→なくて返しです場の不毛二枚でこっちの土地吹っ飛んで負け。
3:マインドセンサーケアしたせいでフリッカーウィスプも邦楽者も頭から抜けてて負け。ヘタ。
◯××
R4:RUG
1:相手が土地止まってしまって勝ち。
2:デルバー速攻裏返って特にこちらが有効牌引かず負け。
3:ブレイン二枚が弱くて負け。
◯××
2-2ドロップ。うーん。Digは予想通り強かったけど、もみ消しいっぱいのRUGがつらい。
RUG多いなら使いたくないなー。ていうかRUGが多いならレガシーはミラクル以外使いたくないw
五竜杯
デッキはジェスカイコンボ。
4神秘の神殿
4豊潤の神殿
1奔放の神殿
4ヤヴィマヤの沿岸
3シヴの浅瀬
1戦場の鍛治場
4マナの合流点
4爪鳴らしの神秘家
4森の女人像
2旅するサテュロス
2サテュロスの道探し
4ジェスカイの隆盛
4撤回のらせん
4神々との融和
4時を超えた探索
4テイガムの策謀
2霊体のヤギ角
2贈賄者の財布
2宝船の巡航
1群の祭壇
サイド
4稲妻の一撃
4白鳥の歌
3スズメバチの巣
2予知するスフィンクス
2ゴブリンすべり
▼メイン解説
三色土地が弱すぎるのと、マナクリが初手にない時のキープがあまりにできなかったため、占術土地を入れつつ、色マナは最高のものを確保することに。かなり回していじった自信作。
Digとテイガムの策謀は今後4枚から動くことはないだろう。コンボパーツのうち残り2つを探すときに、テイガムの策謀は有効ばかりか、最高のプランを用意してくれる。すなわち、4マナ相当の墓地を確保しながら、必要なパーツをライブラリーに残してくれる。
宝船の巡航は4枚から始めてすぐに減り、0枚にしたところ、ドローがほしいと思う時が少しあり、テイガムの策謀でトップに見つけた時の強さがなかなかだったから、メインに2枚入れた。
墓地を肥やすカードの枚数の調整でサテュロスの道探しが少し入ることに。
贈賄者の財布とヤギ角はどちらでもよく、俺はどちらも欲しい場面がなきにしもあらずだったので2:2。
▼サイドボード
稲妻の一撃:主にジェスカイウィンズのカマキリを落とすため。消去をたくさん取られていたら、本当にコンボを決めづらいので、Digでとにかくたくさんの隆盛を集める必要がある。その時にクロックを相手に作らせてはならない。
白鳥の歌:言わずもがなコントロールデッキに。今日はマルドゥ相手にサイドインせずひどいめにあったから、次当たったらインする。消去をあっさり2本目に合わせられたら3本目には4枚入れる。消去たくさん入ってるせいでクロックを優先してこないかもしれないから、Digとかで探せる。
スズメバチの巣:ティムールにグッドな1枚。クロックを作られてティムールチャーム構えられて負けることが多く予想できたために、クロックを作らせないカードを入れたかった。その他、ダウンフォールのないビートダウンにもよく入れる。
ゴブリンすべり:青黒用兼追加の勝ち手段兼対神々の憤怒。後ろ向きなデッキ全般に強い。ジェスカイトークンみたいな動きが出来る。神々の憤怒に強くするためにも必要。女人像が除去られるマッチに入れる。
予知するスフィンクス:サイドインする理由は上記とほぼ同じ。除去デッキに入れる。
とここまで書いといて…肝心の成績は4-2でした。
R1:シディシウィップ
1:相手3tに定命の者の宿敵。こっち4キル。
2:5キル。
◯◯
R2:青黒ライブラリーアウト
1:群の祭壇置かれてめっちゃ削られる。テイガムの策謀が効果的に使えず苦戦を強いられるも、群の祭壇が落ちなくて無事無限で勝ち。
2:スワンソングでカウンター弾いて勝ち。
◯◯
R3:マルドゥ@マンダムさん
1:女人像にはじける破滅2回連続で飛んできて死亡。
2:女人像にはじける破滅2回連続で飛んできて死亡。
××
R4:ジェスカイの隆盛コンボ
1:ジェスカイの隆盛リングされて、らせんでバウンスして勝ち。
2:スワンソング握ったままコンボスタートして勝ち。
◯◯
R5:ジェスカイトークン
1:相手ダブマリ。テイガムの策謀で隆盛トップに積んで占術して、その時なぜか隆盛がすでにハンドにあると勘違いし、下に送ってしまい、そのせいで負けそうになるもギリギリ勝ち。
2:消去と否認で負け。
3:トレージャークルーズでランド3枚で引いてコンボ決められるず殴り殺される。
◯××
R6:ジェスカイトークン@にも
1:ギリギリライフ残ってコンボ勝ち。
2:女人像→テイガム→Digで揃って勝ち。
◯◯
ティムールもアブザンも当たらなかった。珍しい。
次はサイドいじろうかな。
ジェスカイコンボで2-4。
2勝した後、トレージャークルーズ2発からコンボ止まったり、2t隆盛3t手練って動いたのに相手の初動6tワームコイルエンジンで負けたりと、奇跡的な負けを繰り返して心折れ散らかした。
それからしばらくドラクエフェイズ
エタフェスはデッキはアルーレン。メインに時を超えた探索を入れた。
4新緑の地下墓地
4霧深い雨林
4汚染された三角州
3Tropical Island
2Underground Sea
2Bayou
1Volcanic Island
1森
1沼
1島
4悪意の大梟
4帝国の徴募兵
2夢で忍び寄るもの
1永遠の証人
1寄生的な大梟
1洞窟のハーピー
4渦巻く知識
4魔の魅惑
4直観
4Force of Will
3ギタクシア派の調査
3陰謀団式療法
2時を超えた探索
サイド
3思考囲い
3突然の衰微
2仕組まれた爆薬
1骨砕き
1再利用の賢者
1調和スリヴァー
1フェアリーの忌み者
1曇り鏡のメロク
1壌土からの生命
1時を超えた探索
アルーレンは多くのフェッチを使うし、梟はチャンプブロックで墓地に行くし、ギタクシアも打つ。墓地は肥える。
アルーレンの抱える大きな問題点としては、ハンデスに弱すぎるというものだった。そして一の矢をさばかれた時の畳み掛けがない。渦まく知識、梟、直観、全て手札が増えるものではないことが原因だった。
それはそのままサイド後のゲームに影響していく。
サイド後、相手がミラクルといった後ろ向きで妨害の豊富なデッキの場合、こちらはハンデスや突然の衰微をサイドインしなければならない。だが、手札の枚数を増やすことが困難なこのデッキが妨害の対策をたくさん入れてしまっては、妨害しか引かないこともあるし、妨害の対処に成功しても速やかに勝てなくなってしまい、相手に決め手となるカードを引かれたり、突然のクロックに対応できなくなってしまう。
だが、時を超えた探索はその弱点を補った。
7枚見るということはコンボの片方を手に入れるには十分な枚数と言えるし、1枚のカードで手札が純粋に増える素晴らしいカードだ。
メインでも一の矢をさばかれた場合や、FoWを使わざるを得なかった時に強いカードとなる。そのために2枚。
サイドから思考囲いをインする相手に一緒に入れたり、ハンデスデッキに対して強くなるため三枚目を入れた。
R1:トリコミラクル
1:ウィル持ちながら4tにコンボ決める。
2:囲い打ったりして消耗戦に。相殺独楽決められてるところでDig引いて衰微見つけてブレインでDig見つけて勝ち。
◯◯
R2:URバーン
1:セラピーでウィル指定しつつ梟で攻め、ブレインでコンボ揃って勝ち。
2:トレージャークルーズ2枚でこっちのスペル通らず負け。
3:ハンデスした後のトレージャークルーズでウィル引かれてなくて勝ち。
◯×◯
R3:デスタク@kwhmさん
1:サリアをウィルしてコンボ勝ち。
2:フェッチ起動したらマインドセンサー出てくる!土地あれば勝ち!!→なくて返しです場の不毛二枚でこっちの土地吹っ飛んで負け。
3:マインドセンサーケアしたせいでフリッカーウィスプも邦楽者も頭から抜けてて負け。ヘタ。
◯××
R4:RUG
1:相手が土地止まってしまって勝ち。
2:デルバー速攻裏返って特にこちらが有効牌引かず負け。
3:ブレイン二枚が弱くて負け。
◯××
2-2ドロップ。うーん。Digは予想通り強かったけど、もみ消しいっぱいのRUGがつらい。
RUG多いなら使いたくないなー。ていうかRUGが多いならレガシーはミラクル以外使いたくないw
五竜杯
デッキはジェスカイコンボ。
4神秘の神殿
4豊潤の神殿
1奔放の神殿
4ヤヴィマヤの沿岸
3シヴの浅瀬
1戦場の鍛治場
4マナの合流点
4爪鳴らしの神秘家
4森の女人像
2旅するサテュロス
2サテュロスの道探し
4ジェスカイの隆盛
4撤回のらせん
4神々との融和
4時を超えた探索
4テイガムの策謀
2霊体のヤギ角
2贈賄者の財布
2宝船の巡航
1群の祭壇
サイド
4稲妻の一撃
4白鳥の歌
3スズメバチの巣
2予知するスフィンクス
2ゴブリンすべり
▼メイン解説
三色土地が弱すぎるのと、マナクリが初手にない時のキープがあまりにできなかったため、占術土地を入れつつ、色マナは最高のものを確保することに。かなり回していじった自信作。
Digとテイガムの策謀は今後4枚から動くことはないだろう。コンボパーツのうち残り2つを探すときに、テイガムの策謀は有効ばかりか、最高のプランを用意してくれる。すなわち、4マナ相当の墓地を確保しながら、必要なパーツをライブラリーに残してくれる。
宝船の巡航は4枚から始めてすぐに減り、0枚にしたところ、ドローがほしいと思う時が少しあり、テイガムの策謀でトップに見つけた時の強さがなかなかだったから、メインに2枚入れた。
墓地を肥やすカードの枚数の調整でサテュロスの道探しが少し入ることに。
贈賄者の財布とヤギ角はどちらでもよく、俺はどちらも欲しい場面がなきにしもあらずだったので2:2。
▼サイドボード
稲妻の一撃:主にジェスカイウィンズのカマキリを落とすため。消去をたくさん取られていたら、本当にコンボを決めづらいので、Digでとにかくたくさんの隆盛を集める必要がある。その時にクロックを相手に作らせてはならない。
白鳥の歌:言わずもがなコントロールデッキに。今日はマルドゥ相手にサイドインせずひどいめにあったから、次当たったらインする。消去をあっさり2本目に合わせられたら3本目には4枚入れる。消去たくさん入ってるせいでクロックを優先してこないかもしれないから、Digとかで探せる。
スズメバチの巣:ティムールにグッドな1枚。クロックを作られてティムールチャーム構えられて負けることが多く予想できたために、クロックを作らせないカードを入れたかった。その他、ダウンフォールのないビートダウンにもよく入れる。
ゴブリンすべり:青黒用兼追加の勝ち手段兼対神々の憤怒。後ろ向きなデッキ全般に強い。ジェスカイトークンみたいな動きが出来る。神々の憤怒に強くするためにも必要。女人像が除去られるマッチに入れる。
予知するスフィンクス:サイドインする理由は上記とほぼ同じ。除去デッキに入れる。
とここまで書いといて…肝心の成績は4-2でした。
R1:シディシウィップ
1:相手3tに定命の者の宿敵。こっち4キル。
2:5キル。
◯◯
R2:青黒ライブラリーアウト
1:群の祭壇置かれてめっちゃ削られる。テイガムの策謀が効果的に使えず苦戦を強いられるも、群の祭壇が落ちなくて無事無限で勝ち。
2:スワンソングでカウンター弾いて勝ち。
◯◯
R3:マルドゥ@マンダムさん
1:女人像にはじける破滅2回連続で飛んできて死亡。
2:女人像にはじける破滅2回連続で飛んできて死亡。
××
R4:ジェスカイの隆盛コンボ
1:ジェスカイの隆盛リングされて、らせんでバウンスして勝ち。
2:スワンソング握ったままコンボスタートして勝ち。
◯◯
R5:ジェスカイトークン
1:相手ダブマリ。テイガムの策謀で隆盛トップに積んで占術して、その時なぜか隆盛がすでにハンドにあると勘違いし、下に送ってしまい、そのせいで負けそうになるもギリギリ勝ち。
2:消去と否認で負け。
3:トレージャークルーズでランド3枚で引いてコンボ決められるず殴り殺される。
◯××
R6:ジェスカイトークン@にも
1:ギリギリライフ残ってコンボ勝ち。
2:女人像→テイガム→Digで揃って勝ち。
◯◯
ティムールもアブザンも当たらなかった。珍しい。
次はサイドいじろうかな。
コメント
個人的に考えている方向と全く同じ内容だったので、非常に気になります。