8構
デッキは黒単。
R1:黒t白(ミラー)
1:人脈貼るも土地2ターン引かなくてら変わり谷に殴られつつデーモンが出てくる。ここからようやく土地引き始めるが除去がなくて、仕方なくゾンビ出すと、相手は除去いっぱい。でもデーモン誘発前に除去使ってこなくて、ゾンビをサクる。これのおかげで1ターン稼いで、次ターンは殴られるも、その次のターンに人脈込みで除去引けてギリギリ間に合ってアスフォデル3連打で勝ち。
2:デュレスで人脈落とした瞬間にトップされて、こっちの人脈は存在の破棄されて負け。
3:囲い連打からこっちだけ人脈貼るも、ひけどもひけども土地ばかりで、たまに引いた除去で生物少しずつ倒すも、結局土地引き続けてアスフォデルで負け。
○××
1没
2回目
R1:五色コントロール
1:0/3防衛を除去ってゾンビ出して緑資源体抜いて、そこからジェイスぐらいしか引かれなくて勝ち。
2:マナクリ2枚から4tにx4のラクドスリターン打たれてエレボスだけ残るも、静穏の天使とヴィズコーパ出てきてびっくり負け。
3:肉貪りで女人像除去って相手のハンドが青マナ必要なものばかりで場には緑白黒。ゾンビと変わり谷タッグで速やかに勝ち。
○×○
R2:オルゾフコントロール
1:囲いで見たら相手が土地と除去しかなくて、人脈貼って勝ち。
2:囲いで人脈抜かれる。後手2tパックラッツは3tに-3され、返しでこちらはゾンビ。オブゼダート抜き、残りハンドは人脈とデュレス。人脈貼りながらデュレスと動かれるがこちらの手札はエレボスとアスフォデル。4tにエレボスプレイし、5tから人脈貼ってエレボスを生物にして一気にライフを6まで落としてそのまま勝ち。
○○
R3:スプリット
2点ゲット。ようやく14点。
ミラーマッチのサイドインアウトがやはりわからない。デュレスは初手に欲しいけど中盤から一度も引きたくないんだよなー。
ミラーのインアウトはいまだによくわからん。
35点欲しいけど明日からはリミテッドやらなきゃ。
デッキは黒単。
R1:黒t白(ミラー)
1:人脈貼るも土地2ターン引かなくてら変わり谷に殴られつつデーモンが出てくる。ここからようやく土地引き始めるが除去がなくて、仕方なくゾンビ出すと、相手は除去いっぱい。でもデーモン誘発前に除去使ってこなくて、ゾンビをサクる。これのおかげで1ターン稼いで、次ターンは殴られるも、その次のターンに人脈込みで除去引けてギリギリ間に合ってアスフォデル3連打で勝ち。
2:デュレスで人脈落とした瞬間にトップされて、こっちの人脈は存在の破棄されて負け。
3:囲い連打からこっちだけ人脈貼るも、ひけどもひけども土地ばかりで、たまに引いた除去で生物少しずつ倒すも、結局土地引き続けてアスフォデルで負け。
○××
1没
2回目
R1:五色コントロール
1:0/3防衛を除去ってゾンビ出して緑資源体抜いて、そこからジェイスぐらいしか引かれなくて勝ち。
2:マナクリ2枚から4tにx4のラクドスリターン打たれてエレボスだけ残るも、静穏の天使とヴィズコーパ出てきてびっくり負け。
3:肉貪りで女人像除去って相手のハンドが青マナ必要なものばかりで場には緑白黒。ゾンビと変わり谷タッグで速やかに勝ち。
○×○
R2:オルゾフコントロール
1:囲いで見たら相手が土地と除去しかなくて、人脈貼って勝ち。
2:囲いで人脈抜かれる。後手2tパックラッツは3tに-3され、返しでこちらはゾンビ。オブゼダート抜き、残りハンドは人脈とデュレス。人脈貼りながらデュレスと動かれるがこちらの手札はエレボスとアスフォデル。4tにエレボスプレイし、5tから人脈貼ってエレボスを生物にして一気にライフを6まで落としてそのまま勝ち。
○○
R3:スプリット
2点ゲット。ようやく14点。
ミラーマッチのサイドインアウトがやはりわからない。デュレスは初手に欲しいけど中盤から一度も引きたくないんだよなー。
ミラーのインアウトはいまだによくわからん。
35点欲しいけど明日からはリミテッドやらなきゃ。
コメント
分かる。黒単使って長いけど、サイド後の適正枚数は未だにわからんちん。
分かる。黒単使って長いけど、サイド後の適正枚数は未だにわからんちん。
相手がタッチ白じゃなかったらいつも
out
4生命散らしのゾンビ
1究極の価格
1アスフォデルの灰色商人
in
2骨読み
2死の神、エレボス
1胆汁病
1強迫
にしてる。これはこっちが先手の場合。後手の時はパックラッツも1枚減らして強迫2枚入れてる。ちなみにメインに1ね。
・生命散らしのゾンビは弱いんだけど、でも白黒相手に出してヴィズコーパ抜けなかった時でも結構強かったから、実は抜かないほうがいい?とか思い始めた。後手はないけど、先手なら人脈に対して多少攻めっ気が出せる。
・アスフォデルは本当に抜くのが正しいのかまったくわからない。冒涜の悪魔かアスフォデルか英雄の破滅のどれかを1枚抜く必要があるのだけど、悪魔が最も勝利貢献度が高くて、夜帳に英雄の破滅を簡単に打ちたいから英雄の破滅も抜きたくなくて、消去法という感じ。アスフォデルないと人脈ゲーしたのに相手にアスフォデル2枚引かれて谷のダメージ蓄積していかれることが結構あるから、1枚以上は抜けない。
相手が夜帳じゃなくてゾンビだったら、英雄の破滅を抜きそう。
・後手はパックラッツ2枚ぐらいにして強迫ぜんぶ入れてもいいかもね。初手に2枚ハンデスあれば、囲い→人脈のイージールーズ防げるし。後手のパックラッツは勝利貢献度低い。夜帳出されたら増やす前に夜帳対処するから。相手が人脈しかなかった時は強いけど…。
総括すると、先手は相手の人脈とダメージレースできる可能性があるから、強迫で人脈を抜くということに最大限の力を注がなくてもいいけど、後手は人脈でいかれてしまうから、しっかり強迫入れよう、って感じかな?たぶん。
逆にまた黒単を意識しだした裏切りが流行るのであれば、デーモン抜いて脅迫をガッツリ入れた除去コントロールのプランが良さそう。お互い人脈&エレボスを張り合うような展開で、信用できる飛び道具は商人だけだからね。
新しいセットが出た後も暫くは付き合うことになりそうだし、少しずつ煮詰めていこうと思う。解説、ありがと!
デュレスがっつり入れるとマジでデッキ弱くなるのがたまらなく嫌なんだよねー。でもデーモン抜いて商人ネズミだけで勝ちたいなら、中盤以降で-3も抜く機会あるし、デュレス悪くないかもね。
こちらこそありがとう。