リアルでシャンククラッツを使っている間、MOではひたすらトリコを使っていた。
時間噛み合わなくてDEあまり出れなかったので二構と八構のみです。
ドラゴンズメイズが出てすぐ後、まず組んだのがこれ。
3瞬唱の魔道士
2霊異種
4熟慮
4変化+点火
4アゾリウスの魔除け
4火柱
3至高の評決
3戦導者のらせん
3スフィンクスの啓示
2雲散霧消
1イゼットの魔除け
4神聖なる泉
4蒸気孔
4聖なる鋳造所
4硫黄の滝
4氷河の城砦
4断崖の避難所
2僻地の灯台
1島
4イゼットの静電術士
2安らかなる眠り
2払拭
2ギルドとの縁切り
2記憶の熟達者、ジェイス
2対抗変転
1拘留の宝球
いわゆるトリコフラッシュから修復とボーラスを抜いた。
俺ってボーラスというカードが嫌いなんだよね。中には修復入ってなくても入れるぐらい強いって人もいるけど、俺はむしろ修復を使うから仕方なくボーラスも使うって感じ。
で、先に修復がデッキから抜けたから、ボーラスが抜けた。
今まで、相手のスラーグ牙に対処するときに、修復で相打ちとってトークンなどをまとめて評決するとか、とにかく修復をからめることが多かった。でも、変化点火か入ったことで、スラーグを倒すのにあまり必死になる必要がなくなった。
そして、霊異種の存在。今までは、さばききった後にゲームに勝つために、修復の天使がないとろくに殴れるクリーチャーがいなかった。だから仕方なくデッキに入れていたのだけど、霊異種によってトリコのフィニッシャー事情は変わった。
という、まあ安直な理由により修復が抜けて、それならボーラスも抜けるじゃんってことで。
二構
エスパー○×○
トリコフラッシュ×○○
八構
グリクシス○○
トリコフラッシュ○×○
グルール×○×
ここで大きな問題点に気付いた。タフ3が4マナまで行かないと除去れない。
ラスうちおわった後に啓示X5で打ったのに反抗者除去れなくて、グルール相手の二本目を落としそうだった時に、これはまずいと思った。
-1火柱
-1イゼットの魔除け
+2灼熱の槍
二構
ジャンククラッツ×○○
ナヤブリッツ○○
ジャンクリアニ×○○
ジャンクリアニ○×○
グルール○××
ゴルガリコントロール○××
グルール○×○
ジャンクリアニ○×○
八構
ジャンクリアニ○○
ゴルガリコントロール××
グルール○×○
4cリアニ×○×
ゴルガリコントロールによく負けるのだけど、だいたいマリガンしてるからなんとも言えない。ジャンドの百倍ぐらい楽そうなんだけど。
この時はジャンドがまだほとんどいなかったから、まったく対策とってなかった。グルールにはさすがに相性が良かった。槍強い。
ジャンクリアニには全然負ける気がしなかった。ドラゴンズメイズ参入前と違い、静穏の天使が弱すぎる。洞窟から出されてもまったく負ける気がしない。変化点火最強。
そしてゲームが長引けば、霊異種で勝てる。いわば霊異種は、殴られることのないジェイスのようなものなわけで。
サイド後のシンコレクター、酸スラも、修復での使い回しを避けるようにしておけば、そこまで突き刺さることはなかった。純粋なドランカラーのグッドスタッフと対戦していると思えば良い。
この後もジャンクリアニによく当たったけど、ほとんど負けなかった。
そんなこんなでレシピも落ち着いてきたかな?って感じ。サイドのジェイスも別に抜いて良さそうだった。殺戮遊戯打たれない限りはほとんど霊異種のほうが強かったし。霊異種の2枚目をサイドに入れてた。
という矢先に…
八構
緑黒ウーズ×○×
グルール××
二構
トリコトラフト×○×
ナヤドムリ○××
ジャンククラッツ○××
八構二連続一没からの二構三連敗。
当たった相手がほとんど、こちらが少しもたつく展開に容赦しないような相手だった。トリコミラーとかは初手が土地だらけでもゲームになるが、相手がビートダウンの場合はそうは行かない。
グルールに相性が良いというのは、こちらが平均的な回りをした場合に勝てる可能性が高いというだけで、10回やれば8回勝てるということではない。
まああとはボーラスと修復入ってないからだけど。いやこれが実際でかすぎた。
まあなんにせよここで折れそうになったね。
八構
トリコフラッシュ○○
サイクロプスシュート○○
グルール○×○
二構
4cアリストクラッツ○○
グルール○×○
エスパー××
ジャンククラッツ×○○
DE
エスパー××
エスパー○×○
トリコトラフト○××
この時は相手のグルールがうまく回ってなかったりしていた。
と、ここでボーラス入りも試してみることにした。デッキ保存ミスってメインにdispel入ったボーラス修復入りトリコに。
八構
グルール×○○
ジャンククラッツ○○
ドランリアニ○(ここでスプリット
感覚としては、ボーラスは前よりやや強くなったかな?復活の声、に対して火柱を用意しなくても対処できるのはデカい。ていうかさすがに啓示にアクセスしやすい。
dispel抜いたりしてレシピはこんな感じ。
4ボーラスの占い師
2修復の天使
1霊異種
1瞬唱の魔道士
4アゾリウスの魔除け
3スフィンクスの啓示
3熟慮
3変化+点火
3戦導者のらせん
3至高の評決
3火柱
2灼熱の槍
2雲散霧消
4神聖なる泉
4蒸気孔
3聖なる鋳造所
4氷河の城砦
4硫黄の滝
4断崖の避難所
1島
1平地
1僻地の灯台
サイドはこの頃毎回4枚ぐらい変えていたので省略。
ここで世界樹のためにMOストップ。
長くなったので一区切り。
時間噛み合わなくてDEあまり出れなかったので二構と八構のみです。
ドラゴンズメイズが出てすぐ後、まず組んだのがこれ。
3瞬唱の魔道士
2霊異種
4熟慮
4変化+点火
4アゾリウスの魔除け
4火柱
3至高の評決
3戦導者のらせん
3スフィンクスの啓示
2雲散霧消
1イゼットの魔除け
4神聖なる泉
4蒸気孔
4聖なる鋳造所
4硫黄の滝
4氷河の城砦
4断崖の避難所
2僻地の灯台
1島
4イゼットの静電術士
2安らかなる眠り
2払拭
2ギルドとの縁切り
2記憶の熟達者、ジェイス
2対抗変転
1拘留の宝球
いわゆるトリコフラッシュから修復とボーラスを抜いた。
俺ってボーラスというカードが嫌いなんだよね。中には修復入ってなくても入れるぐらい強いって人もいるけど、俺はむしろ修復を使うから仕方なくボーラスも使うって感じ。
で、先に修復がデッキから抜けたから、ボーラスが抜けた。
今まで、相手のスラーグ牙に対処するときに、修復で相打ちとってトークンなどをまとめて評決するとか、とにかく修復をからめることが多かった。でも、変化点火か入ったことで、スラーグを倒すのにあまり必死になる必要がなくなった。
そして、霊異種の存在。今までは、さばききった後にゲームに勝つために、修復の天使がないとろくに殴れるクリーチャーがいなかった。だから仕方なくデッキに入れていたのだけど、霊異種によってトリコのフィニッシャー事情は変わった。
という、まあ安直な理由により修復が抜けて、それならボーラスも抜けるじゃんってことで。
二構
エスパー○×○
トリコフラッシュ×○○
八構
グリクシス○○
トリコフラッシュ○×○
グルール×○×
ここで大きな問題点に気付いた。タフ3が4マナまで行かないと除去れない。
ラスうちおわった後に啓示X5で打ったのに反抗者除去れなくて、グルール相手の二本目を落としそうだった時に、これはまずいと思った。
-1火柱
-1イゼットの魔除け
+2灼熱の槍
二構
ジャンククラッツ×○○
ナヤブリッツ○○
ジャンクリアニ×○○
ジャンクリアニ○×○
グルール○××
ゴルガリコントロール○××
グルール○×○
ジャンクリアニ○×○
八構
ジャンクリアニ○○
ゴルガリコントロール××
グルール○×○
4cリアニ×○×
ゴルガリコントロールによく負けるのだけど、だいたいマリガンしてるからなんとも言えない。ジャンドの百倍ぐらい楽そうなんだけど。
この時はジャンドがまだほとんどいなかったから、まったく対策とってなかった。グルールにはさすがに相性が良かった。槍強い。
ジャンクリアニには全然負ける気がしなかった。ドラゴンズメイズ参入前と違い、静穏の天使が弱すぎる。洞窟から出されてもまったく負ける気がしない。変化点火最強。
そしてゲームが長引けば、霊異種で勝てる。いわば霊異種は、殴られることのないジェイスのようなものなわけで。
サイド後のシンコレクター、酸スラも、修復での使い回しを避けるようにしておけば、そこまで突き刺さることはなかった。純粋なドランカラーのグッドスタッフと対戦していると思えば良い。
この後もジャンクリアニによく当たったけど、ほとんど負けなかった。
そんなこんなでレシピも落ち着いてきたかな?って感じ。サイドのジェイスも別に抜いて良さそうだった。殺戮遊戯打たれない限りはほとんど霊異種のほうが強かったし。霊異種の2枚目をサイドに入れてた。
という矢先に…
八構
緑黒ウーズ×○×
グルール××
二構
トリコトラフト×○×
ナヤドムリ○××
ジャンククラッツ○××
八構二連続一没からの二構三連敗。
当たった相手がほとんど、こちらが少しもたつく展開に容赦しないような相手だった。トリコミラーとかは初手が土地だらけでもゲームになるが、相手がビートダウンの場合はそうは行かない。
グルールに相性が良いというのは、こちらが平均的な回りをした場合に勝てる可能性が高いというだけで、10回やれば8回勝てるということではない。
まああとはボーラスと修復入ってないからだけど。いやこれが実際でかすぎた。
まあなんにせよここで折れそうになったね。
八構
トリコフラッシュ○○
サイクロプスシュート○○
グルール○×○
二構
4cアリストクラッツ○○
グルール○×○
エスパー××
ジャンククラッツ×○○
DE
エスパー××
エスパー○×○
トリコトラフト○××
この時は相手のグルールがうまく回ってなかったりしていた。
と、ここでボーラス入りも試してみることにした。デッキ保存ミスってメインにdispel入ったボーラス修復入りトリコに。
八構
グルール×○○
ジャンククラッツ○○
ドランリアニ○(ここでスプリット
感覚としては、ボーラスは前よりやや強くなったかな?復活の声、に対して火柱を用意しなくても対処できるのはデカい。ていうかさすがに啓示にアクセスしやすい。
dispel抜いたりしてレシピはこんな感じ。
4ボーラスの占い師
2修復の天使
1霊異種
1瞬唱の魔道士
4アゾリウスの魔除け
3スフィンクスの啓示
3熟慮
3変化+点火
3戦導者のらせん
3至高の評決
3火柱
2灼熱の槍
2雲散霧消
4神聖なる泉
4蒸気孔
3聖なる鋳造所
4氷河の城砦
4硫黄の滝
4断崖の避難所
1島
1平地
1僻地の灯台
サイドはこの頃毎回4枚ぐらい変えていたので省略。
ここで世界樹のためにMOストップ。
長くなったので一区切り。
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