レガシーやりに晴れる屋へ。デッキは変わらずドレッジ。

4朽ちゆくインプ
4ナルコメーバ
4臭い草のインプ
4ゴルガリの墓トロール
3ゴルガリの凶漢
3イチョリッド
4信仰なき物あさり
4打開
4ライオンの瞳のダイアモンド
4黄泉からの橋
4陰謀団式療法
2入念な研究
2戦慄の復活
4真鍮の都
4セファリッドの円形闘技場
3宝石鉱山
2知られざる楽園
1色あせた城塞


4自然の要求
3恐血鬼
3暗黒破
1エメリアの盾、イオナ
1大修道士、エリシュノーン
1隔離するタイタン
1戦慄の復活
1ダクムーアの回収場



サイドからは橋抜かれてきつくなるビートダウンを想定して恐血鬼パターンを用意。

第一回戦 VS MUD

1:2tにたくさん発掘して勝ち。
2:2マリから事故って負け。
3:1マリから事故って負け。

○××

第二回戦 vsゴブリン

1:普通に勝ち。
2:ラッキーをダークブラストしながら発掘してって、橋はリムーブされるも恐血鬼戻してドレッドリターンでエリシュノーン戻して勝ち。

○○

第三回戦 VSジャンド

1:シャーマン出されなくてまあ勝ち。
2:打開と赤ケアフルで発掘しまくるも落ちが劇的に悪くて、その上相手にリビングウィッシュ引かれ、ボジューカサーチされて全部吹っ飛ぶ。そこから粘るも負け。
3:マリガンして事故負け。

○××


1-2。

後半。

第一回戦 VSナヤ

1:回って勝ち。
2:トーモッド置かれつつクァーサルに殴られる展開。ハンドはセラピーで落とし、墓地をセラピー、凶漢、橋と、ちょっと豪華にしてトーモッド起動を迫るもなかなか起動されず。トークン出して場を作ることに。そして、凶漢でトップにナルコ積みつつ、アップキープに暗黒破をクァーサルに打ったところで、相手がトップしたサージカルを橋へキャスト。ナルコはどっかに行って、ついでにトーモッドも起動される。で、ハンドに打開とインプを残していて、土地を置いて打開X1。次ターンからドレッジを再開し、トロールで勝ち。

○○

第二回戦 VSテンポバント

1:回って勝ち。
2:仕掛けづらい初手キープした上に不毛たくさん食らってシャーマン出てきた負け。
3:先手1tに掘りまくって勝ち。

○×○

第三回戦 VSショーテル

1:先手1tエムラ。こっちはインプ。それでも勝てそうだったけど、発掘の落ちがイマイチで負け。
2:キープ甘くて負け。マリガンしづらい手札ではあったがショーテルということを加味したらマリガンだったかな…

××

というわけで2-1。

今日は墓地対策食らってから粘る展開が割とあったのでまあまあ楽しかった。



パックから踏み鳴らされた地出たけど誰か欲しい人いる?

コメント

がく
2013年2月5日10:01

サイド強そう。

ゆうやん
2013年2月10日19:22

エリシュノーンつええ

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索