関東ファイナルズ初日。スタンダードはトリコフラッシュ。
4ボーラスの占い師
4修復の天使
3瞬唱の魔道士
1荘園のガーゴイル
4アゾリウスの魔除け
3熟慮
3火柱
3灼熱の槍
3スフィンクスの啓示
2思考掃き
2至高の評決
2巻き直し
1雲散霧消
4断崖の避難所
4硫黄の滝
4氷河の城塞
4蒸気孔
4神聖なる泉
2島
1山
1平地
1ムーアランドの憑依地
4イゼットの電術士
3安らかなる眠り
2記憶の熟達者、ジェイス
2払拭
1否認
1荘園のガーゴイル
1火柱
1至高の評決
メインはほぼGP名古屋のナベのレシピ。
レストインピースを3にしたのは、人間リアニにどうしても勝つために。
第一回戦 bye
第二回戦 VSセレズニア
1:土地3のままかなり止まって負け。
2:適度にさばいて攻め手に回って勝ち。
3:さばいたところからこっち何も引かず相手が修復二回トップして二枚目対処できず負け。
×○×
第三回戦 トリコトラフト@うしおちゃん
1:相手2マリでさすがに勝ち。
2:また相手2マリ。勝ち。
○○
うしおちゃんのマリガン判断が厳しすぎるような気がした。
第四回戦 VSドランリアニ
1:スラーグ連打モードだったから適度にさばいてガーゴイルで責めて勝ち。
2:修復二体で殴ってるところから、相手が洞窟経由でスラーグスラーグビヒモスとトップされ負け。
3:7枚引いて火力か瞬唱引かなくて分け。
○×△
第五回戦 完全ミラー@もるぁ
1:相手が3ターンぐらい土地止まって勝ち。
2:相手のほうがたくさんカウンター持ってて啓示合戦に負け。
3:啓示合戦には負けるもギリギリ勝ち。
○×○
第六回戦 VSドラントークン
1:相手土地つまり散らかして、無形の美徳いっぱい置かれるも勝ち。
2:ティム引くも相手が無形の美徳たくさん持っててティム機能せず負け。
3:また無形の美徳たくさん引かれてティムゴミになって負け。
○××
第七回戦 VSナヤ
1:スフィンクスの啓示7打ったのに
土地だけで負け。
2:引きゴミ過ぎて適当に出されたスマイター1枚に蹂躙。
××
スタンは3-3-1。
まったくマジックしてない…
二日目。
モダンのデッキはスケープシフト。
4蒸気孔
4踏み鳴らされる地
1繁殖池
3霧深い雨林
2溶鉄の尖峰、ヴァラクート
2溢れかえる果樹園
3森
3島
2山
4桜族の長老
2ウッド・エルフ
2瞬唱の魔道士
4イゼットの魔除け
4謎めいた命令
4差し戻し
4深遠の覗き見
4風景の変容
4手練
4明日への探索
サイド
3電謀
3古の遺恨
3ヴェンディリオン三人衆
2否認
2不忠の糸
2ワームとぐろエンジン
オーソドックスなスケープシフト。
遥か見でなくウッドエルフなのは、生物というのがやはり良い。チャンプブロックして稼いだ1ターンがこのデッキでは本当に大事。青マナないような時も差し戻しすぐ構えられるようになるし、使っていてすごく強く感じた。
サイドボードはかなり不完全。感染・親和に強い電謀、親和への古の遺恨、ジャンドへのワームとぐろエンジンは必要だったが、他のカードには疑問が残った。
まず、不忠の糸はジャンド対策として惰性で入れていたけど、衰微にあまりに弱すぎた。さすがに抜く。ワームとぐろエンジン出したほうが強い。それと、パクったタルモを相手が乗り越えられないっていう展開がリリアナのせいで臨めなくなった。とにかくリリアナを置かれることを想定してサイドする必要がある。カウンターが間に合う可能性のある先手はともかく、後手はダメだ。
否認はマシなカードだった。トロンにサイドインできてかつ、青いデッキ全般にいれることができるから、たぶん次もとりあえず入れるだろう。
第一回戦 VS白ジャンド
1:明日への探索待機しつつウッドエルフでマナ伸ばして、ピアスルーでスケープシフト見つけて勝ち。
2:リリアナ…
3:ハンデスされまくるもセットランド繰り返して7枚になったところで手練からピアスルー見つけてピアスルーがピアスルーになってそのピアスルーがスケープシフトになって勝ち。
○×○
第二回戦 VS白ジャンド
1:ハンデス喰らいながらも土地たくさん並べて辛勝。
2:リリアナ…
3:ハンデスをカウンターしつつ土地並べて行き、7枚目引けば勝ちってところで無事引けて勝ち。
○×○
第三回戦 VSジャンド
1:ハンデス二発喰らいながら、リリアナを差し戻し→差し戻し→謎めいた命令とし、稼いだ時間でセットランドしつづけて、スケープシフト待ちまでこぎつけて勝ち。
2:リリアナ…
3:スローターゲーム打たれたときにはワームとぐろが場にいた。
○×○
第四回戦 VSスケープシフト@ぶらます
1:マナブーストたくさん引かれて、スケープシフトをイゼチャリマンドに守られて負け。
2:こっちが先に土地止まって一本目と同じ展開になり負け。
××
第五回戦 VS白ジャンド
1:土地死ぬほど引いて負け。
2:ハンデス喰らいまくるも、ボブを除去っていたのでハンド探したいさなくて、土地を七枚まで並べてスケープシフト待ちに。で、ピアスルーで見つけて勝ち。
3:スローターゲーム打たれるもワームとぐろエンジン止まらず勝ち。
×○○
第六回戦 VS緑単トロン@こうへいくん
1:相手2マリして勝ち。
2:こっち2マリで相手1マリで負け。
3:否認で3tカーンを弾くも土地が止まり気味で、8枚目の土地がしばらくおけない。でも相手もカーンのあとの後続がなかなかなく、先に8枚目の土地引いて勝ち。
○×○
第七回戦 白ジャンド
1:ハンデスされるも土地セットし続けて、スケープシフト待ち状態にしてピアスルーで引いて勝ち。
2:リリアナ…
3:スローターゲーム持ってそうな序盤の動きだったかは3枚目の土地を2ターン連続で青命令でバウンスし、ワームとぐろ出す。返しでスローターゲームでスケープシフト抜かれるもワームでそのまま勝ち。
○×○
というわけで6-1。ジャンド5回て。負けゲームは全部リリアナ。早いターンに出てこなければまだマシなのだけど全部素早く置かれた。
ファイナルズは9-4-1で終了。主催の梅様は素敵なイブを提供してくれてありがとう。
それと例の件ではご迷惑をおかけいたしました。すみません。
4ボーラスの占い師
4修復の天使
3瞬唱の魔道士
1荘園のガーゴイル
4アゾリウスの魔除け
3熟慮
3火柱
3灼熱の槍
3スフィンクスの啓示
2思考掃き
2至高の評決
2巻き直し
1雲散霧消
4断崖の避難所
4硫黄の滝
4氷河の城塞
4蒸気孔
4神聖なる泉
2島
1山
1平地
1ムーアランドの憑依地
4イゼットの電術士
3安らかなる眠り
2記憶の熟達者、ジェイス
2払拭
1否認
1荘園のガーゴイル
1火柱
1至高の評決
メインはほぼGP名古屋のナベのレシピ。
レストインピースを3にしたのは、人間リアニにどうしても勝つために。
第一回戦 bye
第二回戦 VSセレズニア
1:土地3のままかなり止まって負け。
2:適度にさばいて攻め手に回って勝ち。
3:さばいたところからこっち何も引かず相手が修復二回トップして二枚目対処できず負け。
×○×
第三回戦 トリコトラフト@うしおちゃん
1:相手2マリでさすがに勝ち。
2:また相手2マリ。勝ち。
○○
うしおちゃんのマリガン判断が厳しすぎるような気がした。
第四回戦 VSドランリアニ
1:スラーグ連打モードだったから適度にさばいてガーゴイルで責めて勝ち。
2:修復二体で殴ってるところから、相手が洞窟経由でスラーグスラーグビヒモスとトップされ負け。
3:7枚引いて火力か瞬唱引かなくて分け。
○×△
第五回戦 完全ミラー@もるぁ
1:相手が3ターンぐらい土地止まって勝ち。
2:相手のほうがたくさんカウンター持ってて啓示合戦に負け。
3:啓示合戦には負けるもギリギリ勝ち。
○×○
第六回戦 VSドラントークン
1:相手土地つまり散らかして、無形の美徳いっぱい置かれるも勝ち。
2:ティム引くも相手が無形の美徳たくさん持っててティム機能せず負け。
3:また無形の美徳たくさん引かれてティムゴミになって負け。
○××
第七回戦 VSナヤ
1:スフィンクスの啓示7打ったのに
土地だけで負け。
2:引きゴミ過ぎて適当に出されたスマイター1枚に蹂躙。
××
スタンは3-3-1。
まったくマジックしてない…
二日目。
モダンのデッキはスケープシフト。
4蒸気孔
4踏み鳴らされる地
1繁殖池
3霧深い雨林
2溶鉄の尖峰、ヴァラクート
2溢れかえる果樹園
3森
3島
2山
4桜族の長老
2ウッド・エルフ
2瞬唱の魔道士
4イゼットの魔除け
4謎めいた命令
4差し戻し
4深遠の覗き見
4風景の変容
4手練
4明日への探索
サイド
3電謀
3古の遺恨
3ヴェンディリオン三人衆
2否認
2不忠の糸
2ワームとぐろエンジン
オーソドックスなスケープシフト。
遥か見でなくウッドエルフなのは、生物というのがやはり良い。チャンプブロックして稼いだ1ターンがこのデッキでは本当に大事。青マナないような時も差し戻しすぐ構えられるようになるし、使っていてすごく強く感じた。
サイドボードはかなり不完全。感染・親和に強い電謀、親和への古の遺恨、ジャンドへのワームとぐろエンジンは必要だったが、他のカードには疑問が残った。
まず、不忠の糸はジャンド対策として惰性で入れていたけど、衰微にあまりに弱すぎた。さすがに抜く。ワームとぐろエンジン出したほうが強い。それと、パクったタルモを相手が乗り越えられないっていう展開がリリアナのせいで臨めなくなった。とにかくリリアナを置かれることを想定してサイドする必要がある。カウンターが間に合う可能性のある先手はともかく、後手はダメだ。
否認はマシなカードだった。トロンにサイドインできてかつ、青いデッキ全般にいれることができるから、たぶん次もとりあえず入れるだろう。
第一回戦 VS白ジャンド
1:明日への探索待機しつつウッドエルフでマナ伸ばして、ピアスルーでスケープシフト見つけて勝ち。
2:リリアナ…
3:ハンデスされまくるもセットランド繰り返して7枚になったところで手練からピアスルー見つけてピアスルーがピアスルーになってそのピアスルーがスケープシフトになって勝ち。
○×○
第二回戦 VS白ジャンド
1:ハンデス喰らいながらも土地たくさん並べて辛勝。
2:リリアナ…
3:ハンデスをカウンターしつつ土地並べて行き、7枚目引けば勝ちってところで無事引けて勝ち。
○×○
第三回戦 VSジャンド
1:ハンデス二発喰らいながら、リリアナを差し戻し→差し戻し→謎めいた命令とし、稼いだ時間でセットランドしつづけて、スケープシフト待ちまでこぎつけて勝ち。
2:リリアナ…
3:スローターゲーム打たれたときにはワームとぐろが場にいた。
○×○
第四回戦 VSスケープシフト@ぶらます
1:マナブーストたくさん引かれて、スケープシフトをイゼチャリマンドに守られて負け。
2:こっちが先に土地止まって一本目と同じ展開になり負け。
××
第五回戦 VS白ジャンド
1:土地死ぬほど引いて負け。
2:ハンデス喰らいまくるも、ボブを除去っていたのでハンド探したいさなくて、土地を七枚まで並べてスケープシフト待ちに。で、ピアスルーで見つけて勝ち。
3:スローターゲーム打たれるもワームとぐろエンジン止まらず勝ち。
×○○
第六回戦 VS緑単トロン@こうへいくん
1:相手2マリして勝ち。
2:こっち2マリで相手1マリで負け。
3:否認で3tカーンを弾くも土地が止まり気味で、8枚目の土地がしばらくおけない。でも相手もカーンのあとの後続がなかなかなく、先に8枚目の土地引いて勝ち。
○×○
第七回戦 白ジャンド
1:ハンデスされるも土地セットし続けて、スケープシフト待ち状態にしてピアスルーで引いて勝ち。
2:リリアナ…
3:スローターゲーム持ってそうな序盤の動きだったかは3枚目の土地を2ターン連続で青命令でバウンスし、ワームとぐろ出す。返しでスローターゲームでスケープシフト抜かれるもワームでそのまま勝ち。
○×○
というわけで6-1。ジャンド5回て。負けゲームは全部リリアナ。早いターンに出てこなければまだマシなのだけど全部素早く置かれた。
ファイナルズは9-4-1で終了。主催の梅様は素敵なイブを提供してくれてありがとう。
それと例の件ではご迷惑をおかけいたしました。すみません。
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