チーレガ。最後に出たのは井川さんとぷいにゅーとかな?


デッキはハルク。ニューバージョン

4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
3《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
2《変幻の大男/Protean Hulk(DIS)》
1《影武者/Body Double(PLC)》
1《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TMP)》
1《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》
1《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》
1《アカデミーの学長/Academy Rector(UDS)》
1《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
1《ほくちの壁/Tinder Wall(ICE)》
1《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
1《飢えたルサルカ/Starved Rusalka(GPT)》
1《野生の朗詠者/Wild Cantor(GPT)》
1《大祖始/Progenitus(CON)》
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》
4《自然の秩序/Natural Order(POR)》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
4《再誕のパターン/Pattern of Rebirth(UDS)》
3《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
3《Bayou》
2《Savannha》
1《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle(USG)》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor(FUT)》
1《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower(USG)》



さいど

4《花の絨毯/Carpet of Flowers(USG)》
3《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
2《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《調和スリヴァー/Harmonic Sliver(TSP)》
1《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
1《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer(FUT)》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》

大きな変更点は貴族の教主。
もともとは森の知恵だったのだけど、大抵負ける時は、コンボパーツを複数抱えての、スピード負けだった。コンボパーツを待つぐらいマナクリを入れないとこのデッキは間に合わない。セラピーを引いていない時のこのデッキは、減速手段が皆無だ。というわけで加速してみることにした。加速してみたくはないか?
サイドの花の絨毯は、島が入っていてかつ、こちらのマナクリや土地を攻めるデッキにたいして強い。貴族の教主3、極楽鳥と抜いて入れる。チメリカやカナスレに強い。
デッキの解説っぽいのは結構前にしたと思うんで省略。

チームは
A赤黒リアニ@だいみょーじん
Bハルク@俺
C青黒マーフォーク@餡饅

第一回戦 VSドレッジ@トクナガさん

1:一ターン差でセラピー複数枚落ちてコンボ決まらず負け。
2:2tにハルク出してサクり台引いて勝ち。
3:3tにイオナ釣られて負け。

×○×

第二回戦 VSベルチャー@のぶさん(かな?)

1:2キル。
2:1キル。

××

第三回戦 bye

第四回戦 ドレッジ

1:トークンわらわら出された返しに3キル。
2:ドレッジ放置してサージカルをセラピーに合わせてコンボ決めて勝ち。

○○

第五回戦 ドレッジ

1:3tに死ぬほどトークン出されて負け。
2:セラピーで赤ケアフルを落として相手はセラピーの指定を外す。そのセラピーをサージカルし、まったりコンボ決めてかち。
3:インプの返しのセラピー、指定はケアフルスタディ。的中するも相手はハンドに赤ケアフル。ドレッジされるもセラピーが落ちず、こちらは古の墳墓から緑ゼニスで根の壁。3tにナチュラルオーダーからコンボで勝ち。

×○○

個人2-2、だいみょーじん2-2、餡饅0-4wwwww
チームは1-3+bye。ゴミwww
組んでくれた二人はありがとう。またよろしくね。

ドレッジばっか当たった。今までのドレッジの経験が生きて勝ったゲームが多かった。

色んな人に「楽しいデッキ」って言ってもらえてハッピーでした。
来週のエタフェストライアル行こうかな。

そういえば帰り際にのぶさん(?)に、まーしーの知り合いですよね?って言われて、一瞬煽られたのかと思っちゃった。よっぽど俺の心は毒されていたのだろう。礼儀正しい良い方でした。

コメント

KK
2012年9月30日19:05

はじめまして、KKと言います。

リストを見ていると、往年のサバイバルを思い出しましたw
とても独創的で、これは見ている人は楽しいだろうなぁ、と思いました。

リンクさせていただきましたので宜しくお願い致します!

ゆうやん
2012年9月30日19:25

初めまして。
見た目は確かにサバイバルっぽいですが、1枚たりともシルバーバレッドではないっていうのが悲しいところですねw
こちらもリンクさせていただきます。

のぶ
2012年9月30日19:34

今日はありがとうございました( ´∀`)

またなにかあればよろしくお願いしますm(_ _)m


まーしー>>
煽りのつもりはないですwww

ゆうやん
2012年9月30日19:37

こちらこそありがとうございましたー。2ゲームでバッパラ1枚出しただけだったので、また対戦の機会があればぜひ。

>まーしー
普通に考えればそうなんですけどね!変な対応しちゃってすみませんでしたwww

李翻謎
2012年10月1日0:25

初めてこのデッキ見ました。前の日記に飛んで、デッキ解説読んできました。
コンボ開始できるカードが多く、サイド後も大祖始が光るいいデッキですね。
以下疑問に思ったことを……面倒でなかったら教えて下さい。

1.
サバンナに少し違和感が。森はあっても良いのでは?
2.
ギタクシアが入っているのはセラピーの命中率上昇のため?コンボ開始できるカードは多いので、ダイレクトに思考囲いやメインに黒パクトを積んだ方がコンセプトが一貫しているのでは?
3.
サイド後の墓地対策もオーダーなら無問題、パターンでも力戦以外なら大祖始持ってくればよいので、茶・エンチャント除去を積む必要はあります?
自分ならそれよりANT等コンボ対策を取りそうです。

初めて見るデッキは楽しいすなぁ。
(キャラ模索中)

ゆうやん
2012年10月1日0:54

なんか先輩のウザ絡みがきちー!!!


森が1枚入ってたとしてもどうせ不毛されますし、俺はサバンナを不毛されて2枚目の白マナが欲しいと思う盤面に何回か出くわしたので、サバンナを2枚にしています。


このデッキは、セラピーの一発目を当てる必要があります。どれっじのように安定した速度があるわけでも、墓地にあることが前提でもなく、1発目の手札からのプレイで、確実に相手を減速させなければなりません。そしてそのためには相手のハンドを見ておくのが重要なんですね!(ここ、テストに出ますよ)ハンデスしたいのは山々ですが、ドローは多少必要ということに気がつきました。ギタクシアは、セラピーと一緒に引くと強くて、単体で引いても特に邪魔にならない強いカードなので使いました。減速目的に特化するなら囲いは強いと思いますけど、減速だけを目的にするわけにはいきませんでした。


力線結構入ってるんで。というよりは白力線が。《大祖始/Progenitus(CON)》出したくないような相手(例えばラス、週末が入っているデッキ)に対して、何か欲しいと思ったので、2枚だけ入れることにしています。コンボ対策にハンデスを2枚程度入れるのと、サーチが可能なカードを2枚とり、サイドボード後の対策の対策とすることの、どちらのほうが重要かは、言うまでもないと思っています。

李翻謎
2012年10月1日23:37

す、すいません。以後控えます

1~3 なるほどです。
白力戦をくらう、ラスで大祖始もダメ、など盲点でした。

ゆうやん
2012年10月1日23:55

いや、先輩のウザ絡み好きなんでいつでもどうぞ!仕返しはのび太あたりにやってもらうんで!!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索