俺未来から来たんだけど、スタンダードでトラフトは禁止になるよ。
今使ってるジャンド。
4闇の腹心
4タルモゴイフ
4台所の嫌がらせ屋
4血編み髪のエルフ
1高原の狩りの達人
4稲妻
3ヴェールのリリアナ
3喉首狙い
4コジレックの審問
2思考囲い
2大渦の脈動
4樹上の村
3怒り狂う山峡
4新緑の地下墓地
1踏み鳴らされる地
1血の墓所
1草むした墓
2黄昏のぬかるみ
4黒割れの崖
1湿地の干潟
1霧深い雨林
2沼
1森
タルモゴイフ、闇の腹心、血編み髪のエルフは説明不要。
キッチンは、ライフ損失の多いこのデッキでは当然必要。トリナクスを入れるにしてもキッチンは4にすべき。
稲妻も説明不要。
ヴェールのリリアナは、それ1枚でゲームに勝てるカード。軽いカードが多く、そしてそれらがいずれもカードパワーが高いジャンドでは、+能力が非常に脅威となる。でも4枚入れたいカードじゃない。重いことと、2枚目が常に嬉しいカードではない。
思考囲いとコジレックの審問は、7枚にしたいと思わなければ、5枚にしたいとも思わなかった。ハンデスからボブでイージーウィン。
で、土地は25。ミシュラは樹上の村4、怒り狂う山峡3込み。ハンデスと除去で場がイーブンになれば、勝手に場だけで勝てる。場にはミシュラが常にあって欲しい。というわけで6-7は必要。
残りの6枚のうちいくつかを除去に。
まず2枚は大渦の脈動。安定の万能除去。でも少し重いのと、ソーサリーという点で2枚。
3枚は喉首狙いに。親和相手のニートっぷりがヤバいが、それ以外では終止の上位互換。終止だと1tに樹上の村をセットした時に打てない。親和に当たってメインを喉首狙いで落とす可能性より、上記の可能性のほうがずっと高く感じた。破滅の刃はボブを除去れないのでNG。燻しは修復の天使除去れないので駄目。
残った1枚は高原の狩りの達人に。ランド25だし、4マナ域が4枚なのは寂しかったから。
まあ最もオーソドックスなものに結局なるわけだけど。修復の天使うざいからパルス抜いてインスタント除去にしたい気がする。
今使ってるジャンド。
4闇の腹心
4タルモゴイフ
4台所の嫌がらせ屋
4血編み髪のエルフ
1高原の狩りの達人
4稲妻
3ヴェールのリリアナ
3喉首狙い
4コジレックの審問
2思考囲い
2大渦の脈動
4樹上の村
3怒り狂う山峡
4新緑の地下墓地
1踏み鳴らされる地
1血の墓所
1草むした墓
2黄昏のぬかるみ
4黒割れの崖
1湿地の干潟
1霧深い雨林
2沼
1森
タルモゴイフ、闇の腹心、血編み髪のエルフは説明不要。
キッチンは、ライフ損失の多いこのデッキでは当然必要。トリナクスを入れるにしてもキッチンは4にすべき。
稲妻も説明不要。
ヴェールのリリアナは、それ1枚でゲームに勝てるカード。軽いカードが多く、そしてそれらがいずれもカードパワーが高いジャンドでは、+能力が非常に脅威となる。でも4枚入れたいカードじゃない。重いことと、2枚目が常に嬉しいカードではない。
思考囲いとコジレックの審問は、7枚にしたいと思わなければ、5枚にしたいとも思わなかった。ハンデスからボブでイージーウィン。
で、土地は25。ミシュラは樹上の村4、怒り狂う山峡3込み。ハンデスと除去で場がイーブンになれば、勝手に場だけで勝てる。場にはミシュラが常にあって欲しい。というわけで6-7は必要。
残りの6枚のうちいくつかを除去に。
まず2枚は大渦の脈動。安定の万能除去。でも少し重いのと、ソーサリーという点で2枚。
3枚は喉首狙いに。親和相手のニートっぷりがヤバいが、それ以外では終止の上位互換。終止だと1tに樹上の村をセットした時に打てない。親和に当たってメインを喉首狙いで落とす可能性より、上記の可能性のほうがずっと高く感じた。破滅の刃はボブを除去れないのでNG。燻しは修復の天使除去れないので駄目。
残った1枚は高原の狩りの達人に。ランド25だし、4マナ域が4枚なのは寂しかったから。
まあ最もオーソドックスなものに結局なるわけだけど。修復の天使うざいからパルス抜いてインスタント除去にしたい気がする。
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