モダンDE
せっかくカード買ったからDEでも出るかーと思ったらちょうどモダンあった。初DEドキドキ。
デッキは双子
4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
3《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
2《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4《手練/Sleight of Hand(S00)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》
2《差し戻し/Remand(RAV)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
2《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《島/Island(M12)》
4《山/Mountain(M12)》
さいど
3《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(ICE)》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
2《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
2《払拭/Dispel(WWK)》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》は買おうとしたら5チケぐらいしていらっと来て買わなくてまあいいやと思って買わなかった。ていうかルーター土地出るし。
サイドはお試しで《払拭/Dispel(WWK)》を。サイド後の青いデッキに対しては《呪文滑り/Spellskite(NPH)》よりこっちのほうが強い。
3枚目の《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》はサイドインする相手が思ったよりなさそうだったから抜いた。新しいサイドプランを取らない限りはこれが一番よさそう。
第一回戦 VS無色トロン
1:超後手をやらかしてしまう。すなわち先手エンドである。二構なんてやってるからだ…。で、ゲームはそれとは関係なしに、相手が《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》と無色マナ立ってるところに双子決めにいったら《流刑への道/Path to Exile(CON)》で負け。
2:相手の場が不用意にタワーだけ立たせてエンドしたターンに詐欺師で寝かせて色マナ出させないようにして安全に勝ち。
3:相手が土地止まって勝ち。
×○○
第二回戦 VSコウブレード(あんちゃん系の)
1:ダブマリしてオワタと思ったら相手がエルズペス出してきて普通にコンボ決めて勝ち。
2:pteを呪文滑りと詐欺師に打たせてマナ面で優位にたってカウンター構えながらコンボ決めに行って勝ち。
○○
第三回戦 VSジャンド
1:ラバマンサー、ボブというスタートに対して、こっちの手札が芳しくなく、ボブのアドバンテージで負け。
2:妨害しながら4キル。
3:ラバマン、ボブの回りなら行ける!→パイロとドローでキープ。タルモ→リリアナ。負け。
第四回戦 エスパーブレード
1:デルバースタートをきられ、順調にライフを削られまくって行く。最終ターンのケアフルでキキジキ見つけてギリギリ勝ち。
2:クリックミスして《解呪/Disenchant(TSB)》食らって負け。まあもう1枚除去あったっぽかったらどっちにしろ負けてたけど、久しぶりにクリックミスした。
3:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》でデルバー、ボブ、瞬唱を計6体ぐらい除去った後、こっちの場に《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》がいる状態でのトップデッキ勝負になり、ドローいっぱいの分こっちが有利で勝ち。
3-1
ジャンドきつい…。とりあえず《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》は3に増やそう。
これからBMのモダンとやらに行ってきます。
せっかくカード買ったからDEでも出るかーと思ったらちょうどモダンあった。初DEドキドキ。
デッキは双子
4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》
3《やっかい児/Pestermite(LRW)》
3《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
2《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4《手練/Sleight of Hand(S00)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》
2《差し戻し/Remand(RAV)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
2《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《島/Island(M12)》
4《山/Mountain(M12)》
さいど
3《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(ICE)》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
2《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
2《払拭/Dispel(WWK)》
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》は買おうとしたら5チケぐらいしていらっと来て買わなくてまあいいやと思って買わなかった。ていうかルーター土地出るし。
サイドはお試しで《払拭/Dispel(WWK)》を。サイド後の青いデッキに対しては《呪文滑り/Spellskite(NPH)》よりこっちのほうが強い。
3枚目の《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》はサイドインする相手が思ったよりなさそうだったから抜いた。新しいサイドプランを取らない限りはこれが一番よさそう。
第一回戦 VS無色トロン
1:超後手をやらかしてしまう。すなわち先手エンドである。二構なんてやってるからだ…。で、ゲームはそれとは関係なしに、相手が《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》と無色マナ立ってるところに双子決めにいったら《流刑への道/Path to Exile(CON)》で負け。
2:相手の場が不用意にタワーだけ立たせてエンドしたターンに詐欺師で寝かせて色マナ出させないようにして安全に勝ち。
3:相手が土地止まって勝ち。
×○○
第二回戦 VSコウブレード(あんちゃん系の)
1:ダブマリしてオワタと思ったら相手がエルズペス出してきて普通にコンボ決めて勝ち。
2:pteを呪文滑りと詐欺師に打たせてマナ面で優位にたってカウンター構えながらコンボ決めに行って勝ち。
○○
第三回戦 VSジャンド
1:ラバマンサー、ボブというスタートに対して、こっちの手札が芳しくなく、ボブのアドバンテージで負け。
2:妨害しながら4キル。
3:ラバマン、ボブの回りなら行ける!→パイロとドローでキープ。タルモ→リリアナ。負け。
第四回戦 エスパーブレード
1:デルバースタートをきられ、順調にライフを削られまくって行く。最終ターンのケアフルでキキジキ見つけてギリギリ勝ち。
2:クリックミスして《解呪/Disenchant(TSB)》食らって負け。まあもう1枚除去あったっぽかったらどっちにしろ負けてたけど、久しぶりにクリックミスした。
3:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》でデルバー、ボブ、瞬唱を計6体ぐらい除去った後、こっちの場に《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》がいる状態でのトップデッキ勝負になり、ドローいっぱいの分こっちが有利で勝ち。
3-1
ジャンドきつい…。とりあえず《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》は3に増やそう。
これからBMのモダンとやらに行ってきます。
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