PWC@新宿

2011年10月2日 TCG全般
 新環境のPWC。正直デッキなくて誰かにシェアしてもらおうと思ったのだけど、突然デッキを思いついた。


7《島/Island(M12)》
6《平地/Plains(M12)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
1《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
4《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
3《審判の日/Day of Judgment(M12)》
3《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》


サイド
4《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
3《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
3《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》




 MWSリーグのエスパーパーミッションの問題点は明白だった。
 プレインズウォーカーに圧倒的に弱いことと、さばいた後の勝つまでの時間だ。
 前者は、クリーチャーを《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》のみにしていることから当然のようにキツく、1枚でも通ったら負けるレベル。後者は、《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》のみにフィニッシュ手段を絞っていることから、ある程度さばけたとしても、そこから簡単にトップデッキで負けてしまう。ミシュラがないのが本当に痛い。
 そこで白羽の矢が立ったのが、《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》だ。もともと《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》との相性が良いとは言われていたが、そこに《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》を入れることで、完全にデッキとなった。
 エンドに《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》、メインで剣装備パンチとか気持ちよすぎる。ってことで適当にサイドは赤対策。

 ろくに一人回しもしないまま始まった。

Round1 緑t赤AKKAスペシャル@AKKA○××
1:相手逆事故で勝ち。
2:俺事故って負け。
3:緑黒剣をミラクルにつけて殴るも《内にいる獣/Beast Within(NPH)》もたれてて、《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》通って負け。

Round2 エスパーコントロール○○
1:土地詰まるも熟慮でリカバーして深夜の出没から緑黒剣で勝ち。
2:こっちだけ熟慮と錬金術で土地並べ続けて勝ち。

Round3 エスパーブレード@やまけんさん××
1:事故ってる間に接合者と幻影の像でボコられる。
2:接合者通って対応し続けてる間に《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》で負け。

Round4 バント呪禁ビート○○
1:瞬唱で生物カウンターして緑黒剣で速やかに勝ち。
2:出没緑黒剣で速やかに勝ち。

Round5 バント殻@壁藤○○
1:カウンター交えつつ出没緑黒剣で速やかに勝ち。
2:相手ダブマリしてろくに生物出てこなくて、出没2発と瞬唱のFBで飛行並べて勝ち。

Round6 青黒エンパイアズ○○
1:帝国シリーズ並べられて少しビビる。タップするやつのせいで剣つけて殴れないなーと思ってたらリング引いてラッキー。隙を見て剣つけて勝ち。
2:相手のファイクルを2回打ち消しつつ、飛行トークンで殴って勝ち。

Round7 エスパーコントロール○○
1:飛行トークンで殴ってたら相手がしびれ切らしてタイタン出してきて、マナリークして剣つけて勝ち。
2:瞬唱緑黒剣でしばらく殴ってたら相手がチャンプのために瞬唱出してきたりとかしてて、さすがにハンド差がついて勝ち。


 ってわけで5-2でした。悔しい・・・ギギギ。でも最初のラウンドでAKKAとスプリットしてて、もらったパックでガラク出たw
 無駄に勝った試合はぜんぶ2-0だけど、相性が良いデッキに沢山あたった。
 とりあえずエスパーには強い。コントロールにはそりゃ強いね、《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》。っていうかこのカード普通に神がかってる。
 多分緑黒剣をうまく使うならこんなデッキがいいんじゃないかなーと思います。



 あ、アリーナランドくださったみなさんと今度持ってきてくれるーって方本当にありがとうございます。助かりました。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索