フライデーと、あと少し言いたいこと
2011年4月1日 TCG全般 コメント (7)フライデーはドレッジヴァイン。
緑単エルフ○○
Esper blade×○-
緑白○○
2-0-1。一応優勝。
突然だけど、俺はルールのことでごねて勝とうとする行為が大嫌いだ。
競技イベントで、誘発を忘れてしまったりすることは稀と言うには多すぎるほど、あることだと思う。巻き戻しができないことは多いし、初心者がグランプリやPTQに出たら、窮屈に感じるだろう。
だが、フライデーナイトマジックは違う。競技イベントではない。もちろんルールをないがしろにしていいはずはないが。
FNMには、様々なプレイヤーがいる。
最近マジックを始め、自作デッキや、ネットのコピーデッキを持ち込む人。
マジックを昔から遊び、週末の夜をマジックに費やして楽しむカジュアルなプレイヤー。
PTQなどを見据えてデッキを調整するトーナメントプレイヤー。
いろいろなプレイヤーがいる。時にテキストを見返すようなカードを使う人もいるし、GPを制したデッキを持ち込み、デッキに慣れようとする人も。それぞれが入り混じり、カオスなのは確かだが、フライデーはいつだって和やかだ。少なくとも、俺の行く店、アメニティドリームは。
そんなフライデーナイトマジックをぶち壊すのは、多くの場合、ルールに関することだ。
初心者の中には、mayと書かれた能力を忘れてしまう人が多々いるだろう。相手がプレイする呪文に注目したり、緊張してしまったり。リンヴァーラが出ている状態で、石鍛冶の能力で装備品を出してしまうかもしれない。
マジックは、粗を探すゲームではない。その時代は黒歴史となっていることが、それを証明している。
例えば、復讐蔦が墓地にある状態で、石鍛冶をプレイし、その後に鷹を出したとしよう。そして鷹をサーチし、蔦を墓地から場に戻した。
この一連の行動を初心者が行ったとして、こちらは、蔦の誘発について説明すべきだ。鷹を場に出し、サーチをしてしまうと、蔦を場に戻せなくなる、と。そして場にもどった復讐蔦に仕方なく殴られよう。
そこで、蔦の誘発はmayだから場には戻らない、というのは簡単だ。そしておそらくその主張は通る。
だがそれでは、マジックが楽しくない、と思うだろう。自分のやりたいことが、少しルールに無知だったために出来ないのだから。
全員にマジックを楽しんでもらうことはなかなか難しいだろう。負ければ誰だって不愉快になる。
が、そんな些細なルールの間違いや無知で不愉快にはなってもらいたくない。マジックの嫌な部分ではなく、良い部分をもっと知ってもらいたい。
勝ちたいし相手がミスったんだから仕方ないだろ!
って思う人もいると思うけど、そこは譲歩して、正しいルールを教えてあげるにとどめて欲しい。
あ、何回も繰り返されたらさすがに良いと思いますwww
緑単エルフ○○
Esper blade×○-
緑白○○
2-0-1。一応優勝。
突然だけど、俺はルールのことでごねて勝とうとする行為が大嫌いだ。
競技イベントで、誘発を忘れてしまったりすることは稀と言うには多すぎるほど、あることだと思う。巻き戻しができないことは多いし、初心者がグランプリやPTQに出たら、窮屈に感じるだろう。
だが、フライデーナイトマジックは違う。競技イベントではない。もちろんルールをないがしろにしていいはずはないが。
FNMには、様々なプレイヤーがいる。
最近マジックを始め、自作デッキや、ネットのコピーデッキを持ち込む人。
マジックを昔から遊び、週末の夜をマジックに費やして楽しむカジュアルなプレイヤー。
PTQなどを見据えてデッキを調整するトーナメントプレイヤー。
いろいろなプレイヤーがいる。時にテキストを見返すようなカードを使う人もいるし、GPを制したデッキを持ち込み、デッキに慣れようとする人も。それぞれが入り混じり、カオスなのは確かだが、フライデーはいつだって和やかだ。少なくとも、俺の行く店、アメニティドリームは。
そんなフライデーナイトマジックをぶち壊すのは、多くの場合、ルールに関することだ。
初心者の中には、mayと書かれた能力を忘れてしまう人が多々いるだろう。相手がプレイする呪文に注目したり、緊張してしまったり。リンヴァーラが出ている状態で、石鍛冶の能力で装備品を出してしまうかもしれない。
マジックは、粗を探すゲームではない。その時代は黒歴史となっていることが、それを証明している。
例えば、復讐蔦が墓地にある状態で、石鍛冶をプレイし、その後に鷹を出したとしよう。そして鷹をサーチし、蔦を墓地から場に戻した。
この一連の行動を初心者が行ったとして、こちらは、蔦の誘発について説明すべきだ。鷹を場に出し、サーチをしてしまうと、蔦を場に戻せなくなる、と。そして場にもどった復讐蔦に仕方なく殴られよう。
そこで、蔦の誘発はmayだから場には戻らない、というのは簡単だ。そしておそらくその主張は通る。
だがそれでは、マジックが楽しくない、と思うだろう。自分のやりたいことが、少しルールに無知だったために出来ないのだから。
全員にマジックを楽しんでもらうことはなかなか難しいだろう。負ければ誰だって不愉快になる。
が、そんな些細なルールの間違いや無知で不愉快にはなってもらいたくない。マジックの嫌な部分ではなく、良い部分をもっと知ってもらいたい。
勝ちたいし相手がミスったんだから仕方ないだろ!
って思う人もいると思うけど、そこは譲歩して、正しいルールを教えてあげるにとどめて欲しい。
あ、何回も繰り返されたらさすがに良いと思いますwww
コメント
うちは初心者さんが結構いて、とくに若い学生とか多いから、そういう人たちにごり押しされちゃいそうで怖い。
指摘してかっこいいから二度と店来ないでねって感じだわw
誤解されそうなので一応。
フライデーとか草の根レベルでは勝つこと以外にも目的を持っている人も少なくないと思うので、ルールを逆手に取るのは険悪なムードになるだけだと思います…。
相手を尊重しないというか敬意にかけているというか、コミュニケーション的に問題があると思います。
ゲームなんだから楽しもうぜって思うわ
うん。困ったものです。
>たかおさん
コミュニケーションの欠片も取れないやつにどや顔でコミュニケーションを語られた時は…w
なんていうか、険悪なムードは嫌ですね。
>habit
楽しむと勝ちたいのバランスって難しいけど、こいつは明らかに間違ってるって思う。まあこいつに限らずだけど…