ファイナルズSP予選@板橋
2010年10月23日 TCG全般 コメント (6) というわけで今日はファイナルズスペシャル予選@板橋。参加者208人、スイスドロー7回戦で上位16人抜け。
トップメタはヴァラクート、ついで青白。これはまず動かないというわけで、今回は前日の夜に急遽デッキを変更。本当はエスパーコントロールにしようと思ったのだけど、ヴァラクートにより勝てるデッキを選択することに。
デッキはこれ。
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
3《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
2《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
2《霜のタイタン/Frost Titan》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《探検/Explore》
4《定業/Preordain》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《剥奪/Deprive》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4《島/Island》
3《森/Forest》
2《山/Mountain》
サイド
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
4《瞬間凍結/Flashfreeze》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
ご覧の通りほとんど構成変わらずwいじる時間もなかったしいい構成だと思う。
ヴァラクートにはサイド後のクロックパーミッションプランがかなり優れていて、メインは少しカウンターが少ないものの、こっちのコブラ→ジェイスや巫女に触れられないとスピードで勝てる。
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》と《呪文貫き/Spell Pierce》はサイドプランとしてかなり優れていて、主にUBやUWに対して行うのだが、一方的な展開に出来る…はず。
まあぶっちゃけ会場で《銅線の地溝/Copperline Gorge》借りられなかった時のために集団変身を用意してたから、会場に着くまで一回も一人回しすらしてなかったんですよね!
ブロック構築の時もこのアーキタイプには触れてなかったので経験値は青緑ターボランドのときのみ。まあなんとかなるだろ。巫女とジェイスがあったらブレインストームで4枚目めくらなきゃいけないこと知ってるし。
とかなんとか思ってたら第一回戦が始まってた。
Round1 UG《類似の金床/Semblance Anvil》デッキ?○○
1:ジェイス先出しされてブレインされながら、俺の出した《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》は、トークンを《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で流される。そして《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》と圧敗の展開。でも相手がワームで殴ってくれたおかげでジェイスを倒せて、こっちのジェイスが無双して勝ち。
2:土地おきあってお互いカウンター構えあう展開で、コブラから仕掛けてタイタンで勝ち。
Round2 RGヴァラクート×○○
1:初手0枚の稲妻を4枚引いて、最速《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》出されて2枚目の赤マナ無くて負け。
2:コブラとミシュラのクロックパーミッションで勝ち。
3:マナブーストカウンターしてタイタンで緑マナ縛って勝ち。
Round3 RGヴァラクート○○
1:コブラジェイスタイタンって回って勝ち。
2:コブラと巫女とミシュラのクロックパーミッションで勝ち。
Round4 MonoGreenElve××
1:2t大ドルイド除去れなくてすき放題されて負け。
2:2枚目の青マナを《定業/Preordain》3回で引けずに《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》の前に負け。
Round5 UB○○
1:ハンデス2枚でジェイスなどを失うも、トップしたタイタンだけでそのまま勝ち。
2:序盤事故って展開遅れるも《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》とミシュラで勝ち。
Round6 Vampire○○
1:序盤こっちが事故ってるところを攻められ、なんとかさばくも残りライフ1、相手の場に生物4体ってところでのブレインストームで《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》見つけて勝ち。
2:《紅蓮地獄/Pyroclasm》でクロックつぶしてジェイス着地して勝ち。
Round7 ヤマケンさんID
で17位でした。
うーん…スタンディング見る時間が実質一分ぐらいしかなかったのがキツい。抜けられると思ってIDしたんだけどなー。でもみんなメシウマそうで何よりです!!!キレッソー!
せんばさんはじゃんけん三回負けるし楽しかったです。でも抜けたかったなー。本戦出るかどうかわかんないけど権利は欲しかった。
でもスタンダード1敗って久しぶりだなー。結局もらったの3パックだけだし嬉しくもなんともないけど。1敗っていうのが新鮮w
デッキははっきり言って強い。ブロック構築のを思い浮かべていたのだけど、《定業/Preordain》や《マナ漏出/Mana Leak》がものすごい。《霜のタイタン/Frost Titan》も強すぎる。
サイドボードの生物対策を減らしてしまったのが今日の敗因。《紅蓮地獄/Pyroclasm》は4あったほうがいい。《瞬間凍結/Flashfreeze》を3にするといいかも。
考えることが多くて楽しいです。長丁場に向いているかどうかといわれたら、いっぱい考えるのでなんともいえないけど(俺はこういうデッキこそ長丁場が好きw)ヴァラクートが多いならば使う価値は十二分にある。
明日は晴れる屋レガシーでもいこうかなー。AMCとかあるんだっけ?
PTQは出たくないなーとか思ってたら、そもそも物理的に無理なことが発覚しました。
トップメタはヴァラクート、ついで青白。これはまず動かないというわけで、今回は前日の夜に急遽デッキを変更。本当はエスパーコントロールにしようと思ったのだけど、ヴァラクートにより勝てるデッキを選択することに。
デッキはこれ。
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
3《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
2《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
2《霜のタイタン/Frost Titan》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《探検/Explore》
4《定業/Preordain》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《剥奪/Deprive》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4《島/Island》
3《森/Forest》
2《山/Mountain》
サイド
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
4《瞬間凍結/Flashfreeze》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
ご覧の通りほとんど構成変わらずwいじる時間もなかったしいい構成だと思う。
ヴァラクートにはサイド後のクロックパーミッションプランがかなり優れていて、メインは少しカウンターが少ないものの、こっちのコブラ→ジェイスや巫女に触れられないとスピードで勝てる。
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》と《呪文貫き/Spell Pierce》はサイドプランとしてかなり優れていて、主にUBやUWに対して行うのだが、一方的な展開に出来る…はず。
まあぶっちゃけ会場で《銅線の地溝/Copperline Gorge》借りられなかった時のために集団変身を用意してたから、会場に着くまで一回も一人回しすらしてなかったんですよね!
ブロック構築の時もこのアーキタイプには触れてなかったので経験値は青緑ターボランドのときのみ。まあなんとかなるだろ。巫女とジェイスがあったらブレインストームで4枚目めくらなきゃいけないこと知ってるし。
とかなんとか思ってたら第一回戦が始まってた。
Round1 UG《類似の金床/Semblance Anvil》デッキ?○○
1:ジェイス先出しされてブレインされながら、俺の出した《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》は、トークンを《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で流される。そして《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》と圧敗の展開。でも相手がワームで殴ってくれたおかげでジェイスを倒せて、こっちのジェイスが無双して勝ち。
2:土地おきあってお互いカウンター構えあう展開で、コブラから仕掛けてタイタンで勝ち。
Round2 RGヴァラクート×○○
1:初手0枚の稲妻を4枚引いて、最速《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》出されて2枚目の赤マナ無くて負け。
2:コブラとミシュラのクロックパーミッションで勝ち。
3:マナブーストカウンターしてタイタンで緑マナ縛って勝ち。
Round3 RGヴァラクート○○
1:コブラジェイスタイタンって回って勝ち。
2:コブラと巫女とミシュラのクロックパーミッションで勝ち。
Round4 MonoGreenElve××
1:2t大ドルイド除去れなくてすき放題されて負け。
2:2枚目の青マナを《定業/Preordain》3回で引けずに《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》の前に負け。
Round5 UB○○
1:ハンデス2枚でジェイスなどを失うも、トップしたタイタンだけでそのまま勝ち。
2:序盤事故って展開遅れるも《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》とミシュラで勝ち。
Round6 Vampire○○
1:序盤こっちが事故ってるところを攻められ、なんとかさばくも残りライフ1、相手の場に生物4体ってところでのブレインストームで《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》見つけて勝ち。
2:《紅蓮地獄/Pyroclasm》でクロックつぶしてジェイス着地して勝ち。
Round7 ヤマケンさんID
で17位でした。
うーん…スタンディング見る時間が実質一分ぐらいしかなかったのがキツい。抜けられると思ってIDしたんだけどなー。でもみんなメシウマそうで何よりです!!!キレッソー!
せんばさんはじゃんけん三回負けるし楽しかったです。でも抜けたかったなー。本戦出るかどうかわかんないけど権利は欲しかった。
でもスタンダード1敗って久しぶりだなー。結局もらったの3パックだけだし嬉しくもなんともないけど。1敗っていうのが新鮮w
デッキははっきり言って強い。ブロック構築のを思い浮かべていたのだけど、《定業/Preordain》や《マナ漏出/Mana Leak》がものすごい。《霜のタイタン/Frost Titan》も強すぎる。
サイドボードの生物対策を減らしてしまったのが今日の敗因。《紅蓮地獄/Pyroclasm》は4あったほうがいい。《瞬間凍結/Flashfreeze》を3にするといいかも。
考えることが多くて楽しいです。長丁場に向いているかどうかといわれたら、いっぱい考えるのでなんともいえないけど(俺はこういうデッキこそ長丁場が好きw)ヴァラクートが多いならば使う価値は十二分にある。
明日は晴れる屋レガシーでもいこうかなー。AMCとかあるんだっけ?
PTQは出たくないなーとか思ってたら、そもそも物理的に無理なことが発覚しました。
コメント
>ひみつ
なんか大変そうでさらにドソマイ。
変に予定合わなくなったりするとしんどいよね。
その辺はファイナルズ予選だからいいやってのはあった。つまり自分が悪かった。まあ悔しいけどさ。
まあパリは正直抜けられる気がしないから…うん、それでもやっぱりPTQいけないのは悔しいけど。
1行目激しく同意wwwきっくーとかに予選誘われることあるんだけど、土曜は無理ーってなる。
今んとこ、本気でマジックに取り組んでないから、そこまで不便に思ったことはないんだけどね。ゆうやんくらいアグレッシブだったら、俺も絶対頭抱えてたと思うなw
まあ普通にその用事だけならともかくね。うん恐血鬼がね!
>ぷ
やんだあとでなかす
>マルショウ
リンクしてくれよw
ていうか巫女でブレインストーム4枚目のくだりが、ツッコミ待ちなのになんだか俺がものすごくアホっぽく見えてヤダwww